2006年06月22日

●TAVERNA La Piazza

今日は俺の誕生日前倒しっちゅうことで、相方とイタリアンレストランに行ってきました。

イタリアンレストランって、あんまり本格的なとこ行ったことがなくチロリン村とかクッチーナしか行ってなかったです。

閑静な住宅街にポツーンとイタリアンな感じを放ってるそこは、ちょっとオサレーでした。

平日なのにすごい混んでて、客層も外国人の比率の高さにビックリ。日本人ママと外国人パパの夫婦がいて、ハーフのがきんちょがめっちゃ可愛かった。

んで、相方が適当にオーダーしてくれたのを、ガンガンに食いました。

TS330009.jpg


NUDAにハマってる俺はサンペレグリーノ、相方はレーベンブロイです。車で来たのでアルコール無しでしたが、ワインメニューが魅力的でした。

TS330011.JPG
TS330012.JPG
TS330013.JPG


左から、エミリア風ラザーニア、ゴルゴンゾーラのピッツァ、伊達地鶏モモ肉のグリル 小悪魔風、です。
小悪魔風ってw と思いましたが、確かに小悪魔な味でした^−^

このほかにも写真はないですが、アサリの白ワイン風味スパゲッティやフォカッチャ、ブルスケッタ、手長海老のトマトクリームペンネなんかも頼みました。

これで結構お腹イッパイになり、さて、そろそろ出ようかな〜なんて思っていたら、店員さんが来て、「お腹いっぱいですか?」なんて聞くので「いっぱいです♪」っていったら、テーブルの食器を片付けてくれて。。

すると、店の照明がスッっと消されて、「お、今日はキャンドルナイトだから、キャンドルに変えるのかな?」とか思っていました。
そしたら、店内の曲が「happy birthday to you〜♫♬」に変わって、「あれ、だれか誕生日なのかなぁ?」とか思ってたら、俺のトコにケーキが運ばれてきました*^−^*

もう俺動揺しちゃってキョロキョロしながらキャンドル消したら、周りの人たちからも拍手されたぐらいにして、ホントにサプライズでした!

TS330014.JPG

ケーキはその場で一欠けづつ食べて、あとは持って帰ってきました。
普通のケーキ屋のじゃなくて、そのお店のパティシエの人が作ってくれたので味がヤバイです。めちゃうま。スポンジが美味すぎる何よこれ何入れたんだ!って感じ。

生まれてこの方誕生日を大々的に祝ってもらったことが一度もないので、めちゃめちゃ嬉しかったです。
会計金額見せてくれなかったんだけど、この店の単価はもちろんカナリ高いので、申し訳ないとも思いました。多分二人で15000円前後でしょうかね、、、

いやいや、奥さんとは、日頃から仲良くしておくべきですよ!^−^

TAVERNA La Piazza

札幌市中央区南23条西11丁目1-35
TEL (011) 563-7717

2006年06月14日

●札幌どっく

TS330006.JPG
TS330007.JPG

今日は東区本町にある 「札幌どっぐ」 に行ってきました。

自宅からかなりちかくにあったのに全然知りませんでした〜。

店内は7-80年代風のアメリカ?な感じで、マスターの髪型がそれを物語っています。ここだけ時がとまってるんじゃ?って感じでした。

肝心のホットドッグはカナリおいしい!他にもENAKコーヒーっていうのがあって、すげー飲みたかったけど熱かったのでオーダーしませんでしたぁ。
あと気になるものとしては、
(超マズイ味!)ルートビア(限定品) ってのがあった。車だからチャレンジできんかったけど!
あとチェリーコーラもあった!飲めばよかったぁぁ。

値段も安くてほっとどっくは280-320円くらいです。
とにかくマスターが印象的でした。近所にいい店発見です。またいこう。
※駐車場が少なめなので要注意です!

ホットドック&コーヒー

札幌どっく

札幌市東区本町1条7丁目3-15(13条通り沿い)
TEL 011-789-8181

定休日 月曜日

http://sapporodog.hp.infoseek.co.jp/

2006年05月18日

●いか清

ikasei.jpg
GWに函館に行った時に食べた。

函館と言えばイカ。
イカイカイカ。
レベル高いイカ。


旨いイカを出すという、噂の店「いか清」にいってきた。調べたらTVでも紹介されてるような店で、行ってみたらやっぱり激混み。。

写真じゃ伝わらないんだが、生きて出てくる。
テーブルの上を歩き回るって話だけど、まさにそんな感じで足がうようようよ〜ってずっと動き回ってた。
そしてこの透明感。イキの良いイカは透明なんだってよ。

とりあえず、旨さのレベルが違った。こんなイカ食ったことねぇ。超旨い。
コリコリしてるのに舌にこう絡んできます。 最高でした^−^
酒も美味しいのが置いてありましたよ。

ちなみにココはそこそこいい値段します。写真の活ヤリイカは2000円くらいです。

・活魚料理 いか清

〒040-0011 北海道函館市本町2-14
18:00〜24:00

2006年05月17日

●レストラン ケルン

私生活が落ち着いたからほったらかしてたGWネタでも。

kerun1.jpg
kerun2.jpg
kerun3.jpg

GWに函館行ってきました。前回観光したので、今回はのテーマは「食」です。
すぺしゃるさんくすガイドは函館市民で同業でmyミクシィでかみさんは面識まであるAVENSISです^−^thx!

札幌圏のunk渋滞を避けるために夜中の3時頃でてったのかな?たしか。当然道空いてたから、連れに運転してもらって寝ちゃおーかなーと企んだけど定山渓あたりではもう僕でした。

うちのかみさんは助手席でギャーギャー文句言うから寝ててもらいました^−^

んで、一路函館へGOGOGO。途中で大沼公園行く予定だったけど、悪天候のため中止して、森町の道の駅で仮眠。この時点で6時くらい?

9時頃起床。最初の目的である「レストラン ケルン」に向かう。

マジでありえない。パチ屋のグランドオープンを思い出した。50人はいた絶対。しかも車トメレナス。

空腹のままオープンまで小一時間待ち、さらに1-2時間待つ。後には引けなかったです。

食った。食らってやった。

熱い。とろけるチーズ。香るトマトソース。ひどい旨い。ハンバーグ俺ランキング1,2を争う。死にかけながら待った甲斐があった。
ちなみにステーキはさらに物凄く旨いらしいですがさすがに高くて食えなかった。誰かvipper行ってきて。

・レストランケルン

北海道茅部郡森町赤井川106-5
11:30〜18:00(土・日曜、祝日は〜20:00)

2006年05月15日

●クロック

clock1.jpg
clock3.jpg
clock2.jpg

カレーを食べてきました。

札幌は円山にある クロック ってカレー屋です。
なかなかおいしいです。

個人的には、

ルゥカレー>>>超えられない壁>>>スープカレー

な人間なので、貴重なお店のうちの一つです。

値段もそれほど高くなく、650〜1200円ぐらいの範囲のメニューでした。
お財布にも優しくてよろしいですね^−^

『クロック』

〒064-0944
札幌市中央区円山西町9丁目2-25旭山プラザ

電話:011-642-2678